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自ら学ぶ力が未来を拓く! 学研教室で育む「生きる力」

  • 2025年5月28日
  • 2025年5月28日
  • 学習塾
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皆さん、こんにちは!長良みらい教室の鈴木です。

現代社会は変化のスピードが速く、子どもたちにはこれからますます「自ら考え、判断し、表現する力」が求められるようになります。詰め込み型の学習だけでは、この変化の激しい時代を生き抜くのは難しいと感じる保護者の方も多いのではないでしょうか。

では、子どもたちが未来を切り開くために本当に必要な力とは何でしょうか? それは、与えられた知識を覚えるだけでなく、「学ぶ楽しさ」を知り、自ら進んで学び続ける力、すなわち「生きる力」だと私は考えています。

なぜ「自ら学ぶ力」が重要なのか?

テストで良い点を取ることはもちろん大切です。しかし、真の学力とは、知識をただ暗記することではありません。

  • 問題解決能力の向上: 未知の問題に直面したとき、既にある知識をどう応用し、解決策を見つけ出すか。このプロセスこそが「自ら学ぶ力」の真髄です。
  • 探求心の育成: 「なぜ?」「どうして?」という子どもの素朴な疑問こそが、学びの原点です。この探求心を育むことで、子どもたちは知的好奇心を広げ、自ら深く掘り下げて考えるようになります。
  • 主体性の確立: 「やらされる学習」ではなく、「自ら選んで学ぶ」ことで、学習へのモチベーションが向上し、主体的に行動する力が育まれます。これは、将来のキャリア選択や人生設計においても不可欠な力となります。

学研教室が育む「自ら学ぶ力」

学研教室では、この「自ら学ぶ力」を育むことを最も大切にしています。具体的にどのようにアプローチしているのか、ご紹介します。

  1. 「自分で考える」を徹底サポート 学研教室の教材は、ヒントを与えすぎず、子どもたちが「どうすれば解けるだろう?」と自分で考えるプロセスを重視しています。すぐに答えを教えるのではなく、一人ひとりの理解度に合わせて適切な声かけを行い、自力で答えにたどり着けるよう丁寧に導きます。この「わかった!」という成功体験が、次の学びへの意欲につながるのです。
  2. 無学年方式で「つまずき」を解消 学研教室は、学年にとらわれない無学年方式を採用しています。前の学年で理解が不十分だった単元があれば、そこに戻ってじっくりと復習できます。また、得意な分野はどんどん先に進むことも可能です。これにより、子どもたちは自分のペースで、着実に学力を定着させることができます。つまずきを放置しないことで、苦手意識を克服し、自信を持って学習に取り組めるようになります。
  3. 「基礎学力」と「応用力」のバランス 小学校・中学校で学ぶ基礎学力をしっかりと身につけることは、すべての学習の土台です。学研教室では、算数・国語を中心に、読み・書き・計算といった基礎を徹底的に定着させます。その上で、思考力や表現力を養うための応用問題にも挑戦することで、真の学力を育みます。

未来を生き抜く力を、今から学研教室で

これからの時代を生きる子どもたちにとって、単なる知識の量ではなく、「いかに学び、いかに応用できるか」が重要になります。学研教室では、子どもたちが自ら学ぶ喜びを知り、困難に直面しても諦めずに挑戦できる「生きる力」を育むことを目指しています。

お子様の未来のために、学研教室で「自ら学ぶ力」を育んでみませんか? ぜひお近くの学研教室へお気軽にお問い合わせください。


お子様の学習について、何かご相談したいことはありますか?

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